ゼロから始める簡単プログラミング

アプリを作ってプログラミングを習得しよう

プログラミングを勉強する上で、最も大切なことって何?今すぐ実践できるプログラミング上達法を紹介します!

「プログラミングってどんなことを意識したらすぐに上達するの?」、「プログラミングを上達させるために必要なスキルが知りたい!」などと思ったことがある方はいませんか?

今回はそんなあなたに対して、「プログラミング技術向上のための今すぐ実践できる上達法」についてご紹介します!

 

私はスマートフォンアプリの開発をメインにエンジニアとして働いています。

未経験から業界に入り、何年もプログラミングをしてきているので、上達する上で大切なこともわかっているつもりです。

初心者の方にもわかりやすく解説していきますので、良かったら最後まで読んでみてください!

 

本記事の流れとしては、

1.私がどのようにプログラミングを勉強してきたか

2.今すぐ実践できるプログラミング上達法

このような形で説明します。

 

1.私がどのようにプログラミングを勉強してきたか

〜1ヶ月

初めはiOSアプリ開発の言語であるSwiftを勉強しました。

勉強方法はごくごく一般的な方法で、参考書を購入して参考書に記載してあるとおりにプログラムを組んでみるといった方法で勉強していました。

そんなに量も多くなかったため、1冊の参考書を何周もやりこんで知識を身に付けていきました。

この方法自体は全く間違ってはおらず、そこそこの知識は付きました。ただ、当然のことですが参考書に載っている内容しか学べないんですよね…

何が言いたいかというと仕事としてプログラミングを行うレベルまで上達できるかというと全くそんなことはありませんでした。

 

1ヶ月〜3ヶ月

参考書をある程度やってからは、実務に入り先輩にいろいろ聞きながら勉強を進めました。

初心者でも十分理解ができるような箇所の改修を行いながら勉強する感じです。

もちろんこれだけでも学ぶことはあったのですが、いかんせん簡単な箇所しか対応しないため、深い知識が身につくかというとそんなことはありませんでした。

 

3ヶ月〜6ヶ月

実はこの辺りから急激に成長しました。

何が変わったかというと扱う言語が変わりました。

SwiftからKotlinという言語を用いてAndroidのアプリの開発を担当するようになったのです。

環境も大きく変わりました。Swiftを勉強していた頃はSwiftにかなり詳しい先輩が手取り足取り教えてくれていたのですが、Kotlinについては詳しい人が社内にいませんでした。

ということは1から10まで自分で調べて実装していく必要があります。

この環境が私のプログラミング技術の上達にかなり貢献しました。

 

6ヶ月〜現在

現在ではKotlin、Swift以外にもPythonやNode js、CakePHPといったスマートフォンアプリ開発以外の言語も多少なり扱えるようになっています。

(もちろんスマートフォンアプリ開発言語に比べたら技術はかなり劣りますが…)

1つの言語が上達することで、他の言語の習得も加速度的に速くなります。

なんとなく似ている箇所があるため、全く勉強したことのない言語でもなんとなく書いてあることがわかったりします。

私がプログラミングを勉強してきた流れは大体こんな感じです。

 

2.今すぐできるプログラミング上達法

プログラミングの上達をする上で最も大切なこと

今までの流れでなんとなく話が読めている方もいると思います。

ポイントは私の過ごしてきた中での大きな分岐点、開発言語がSwiftからKotlinに変わったところです。

環境が大きく変わり、Kotlinに詳しい人がいない環境で開発を行なっていました。

その場合、みなさんだったらどのように勉強しますか?

そうですよね!

インターネットで検索

しますよね!

これがプログラミングの上達で最も大切なことになります。

というのも、参考書に載っていることはかなり限定的になりますし、先輩やその他の人が知っていることも個人差はありますが、全てを知っている人はまずいないと思います。

そのため、プログラミングの上達のためには自分で調べて自分で解決する力がすごく重要になります。

というかこれができないと残念ですが、プログラミングは上達しません。

かくいう私も誰も知らないという状況に追い込まれたからこそ、自分で様々なことを調べて自分で解決する力を身につけていきました。

そのおかげで、わからないことは人に聞くより先にまず調べて自分で解決しようとする癖が付いています。

このような状態になれば、言語が変わってもすぐに吸収することができるようになります。

今すぐ実践できる上達法

今、参考書を何度も周回しながら勉強している人、一旦参考書は閉じてください。

(基礎的な知識を身につけるには参考書はもってこいなので、1周目を進めている人は引き続き参考書を進めた方がいいと思います。最低1週終わったらこれから話す方法を実践してみてください。)

方法は簡単です。

他の記事でも記載させていただいている内容なのですが、

自分の作りたい機能を考えて、作ってみる

になります!

もちろん参考書にも載っていない、作れるかもわからない機能で問題ありません。

一つ大きな機能を考えてみて、それを作成するためにはどんなことが必要なのかを洗い出していきます。

そして洗い出した必要なことを1つ1つ丁寧に調べてプログラミングを行うといった流れになります。

全てを洗い出すことはできないと思うので、ある程度洗い出したら開発を進めていき、開発を進める中で課題もたくさん出てくると思うので、1つ1つ丁寧に調査をしながら進めていくといった感じです。

とにかく作りたい機能を考えてやってみることで、自分が作りたい機能が出来上がっていく楽しさもありますし、開発技術も向上するという一石二鳥な状態を作り上げることができます。

ぜひ一度この考え方で、勉強を進めてみてください!

 

3.まとめ

今回は「今すぐ実践できるプログラミングの上達法」についてご紹介しました。

お伝えしたかったポイントは、

・プログラミング上達のためには自己解決能力を高めることが大切

・インターネットを活用しよう!

・難しくてもいいので、作りたい機能を考えて作ってみよう!

です。

最初はよくわからないことが多いと思うので、調べるのも一苦労ですが、だんだん知識が増え、調べる技術が上がってくるとスムーズに開発が進むようになってくると思います。

ぜひ、今すぐできることを実践してプログラミング技術の向上に努めてみましょう!

 

最後に気になる本を見つけたので、ご紹介します!

かなり評価が高く、Google検索の方法を詳しく解説しているみたいです!