ゼロから始める簡単プログラミング

アプリを作ってプログラミングを習得しよう

どのプログラミング言語を勉強するのがおすすめ?プログラミング言語の選び方についてご紹介!

プログラミング言語って種類がたくさんあってどの言語を勉強したら良いのか判断が難しいですよね。調べてみても、紹介する人によっておすすめの言語が違って結局どれから始めれば良いのかわからない…

といった状況になってしまい、なかなか始められず、気づいたら調べることすらやめてしまっている方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたに対して、今回は「プログラミング言語の選び方」をご紹介します!

 

本記事の流れとしては、

1.プログラミング言語の種類

2.おすすめのプログラミング言語

このような形で説明します。

 

プログラミングのことを全く知らない方でもわかりやすく解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

1.プログラミング言語の種類

そもそもプログラミング言語って?

ざっくりと説明すると、「コンピュータに出す命令を書くための言語」になります。

コンピュータは基本的に指示した通りにしか動いてくれません。逆に言うと指示がないとコンピュータは動くことができないと言うことになります。

なので、どのように動けばいいのか人間が教えてあげる必要があります。

そのために用いるのが「プログラミング言語」になります。

 

プログラミング言語の種類

プログラミング言語は様々な種類があります。

主要なプログラミング言語を挙げるとすると…

Python

・C/C++/C♯

PHP

Java

・Kotlin

・Swift

SQL

・HTML/CSS

などがあります。

 

今一番人気のある言語は「Python」と言われています。

Python」は注目度の非常に高いAIや機械学習の分野で使用されており、将来性が高いとされているため、人気があります。

とはいえ、例に挙げた言語は全て代表的な言語であり、仕事もたくさんあります。

 

2.おすすめのプログラミング言語

ズバり!学ぶべきプログラミング言語は?

ここまでプログラミング言語の基本的なことを解説してきました。

みなさんが一番知りたいのは「結局どのプログラミング言語を勉強したら良いのか?」

ですよね!

初心者が一番最初に勉強すべきプログラミング言語ですが…

 

どれを選んでも問題なし!

 

になります。

なんだこのブログも結局結論教えてくれないのか…とガックリしたあなた!

騙されたと思ってこの後の解説を読んでみてください!

どれを選んでも問題なしってどういうこと?

結論から言うとプログラミングは1つの言語を習得してしまえば、他の言語に応用することができます。

厳密には似ている言語、似ていない言語というのは存在しますが、基本的な考え方はほとんど変わりませんし、なんとなくこうしたらこうなるというのが経験則的にわかってきます。

そのため、どの言語を勉強しても大差はないと考えています。

(もちろんやりたいことが決まっているのであれば、それを行うのに最適な言語はあります。)

なにから始めたら良いかわからないという人は一度悩むのは止めて、どの言語でも良いので勉強を始めてみましょう!

 

最初に勉強する言語の選び方

今までの解説を読んでみたけど、まだ悩んでしまって、1つに決めることができないとい…

と思っているあなた!安心してください。そういった方のために、とっても簡単に言語を選択する方法を伝授します!

その方法は…

 

プログラミングで何をしたいか考える!

 

です!

 

スマートフォンアプリを作ってみたい

・ゲームを作ってみたい

・WEBサイトを作ってみたい

・サーバーの構築をしたい

などどんなことでも大丈夫です!

自分のやってみたいことを考え、それに最適な言語を選ぶことをおすすめします。

というのもプログラミングの勉強は楽しくないと続きません。つまらないとただ英単語を入力しているだけとなってしまい、せっかく良いプログラムが書けたとしてもなんの感動も生まれません。

やってみたいことを考え、プログラミングで実現することで、感動や楽しさを感じることができ、どんどんプログラミングにのめり込むようになっていきます。

プログラミングを勉強として捉えるのではなく、趣味として捉えることで結果的に長続きして、実践的なプログラミングの習得に繋がると私は考えています。

 

3.やりたいことが見つからない人はどうしたらいい?

当ブログおすすめの言語

今までの解説を読んで、少し考えてみたけど、まだやっぱりどの言語を勉強するか決まらなかった人は「スマートフォンアプリの開発」をおすすめします。

理由としては、今やほぼ全ての人がスマートフォンを持っており、非常に身近な存在になっている点にあります。

Python」は非常に人気が高い言語になりますが、AIや機械学習と言われてもどんなことができるのか想像がつきにくいと思います。

その点、スマートフォンアプリであれば、様々なアプリが公開されており、実際に使ったことのあるアプリたくさんあると思いますので、非常に身近でとっつきやすいです。

アプリにある機能をどうやったら実装することができるのかを考えながら勉強するのも楽しいと思います。

また、スマートフォンアプリの開発にはiOSアプリ開発ではSwift、Androidアプリ開発ではJava/Kotlinを使用します。

Javaは一旦置いておいて、Swift、Kotlinだけを見ると非常に言語としての特徴が似通っています。

そのため、どちらかを勉強することで、iOSAndroidどちらのアプリも作れるようになるのも大きなメリットです。

 

Kotlinが一番おすすめ

Swift、Kotlinがおすすめと解説してきましたが、どちらを勉強すべきかというと私はKotlinをおすすめします。

なぜならSwiftはMacのPCがないと開発ができないからです。KotlinであればWindowsでもMacでも開発ができるため、当ブログではKotlinをおすすめします。

Macをメインで利用している方はKotlinでもSwiftでも問題ありません。
手持ちのスマートフォン端末に合わせてプログラミング言語を決めると実機で実行結果が確認できるメリットがあります。

 

Windowsユーザー】

Kotlinを勉強

 

Macユーザー】

iPhoneを持っている:Swiftを勉強

Androidスマートフォンを持っている:Kotlinを勉強

 

また、AndroidiOS共に端末を持っていなくてもシミュレータを活用して実行結果が確認できるため、必ずしも端末を所有していないといけないといったこともありません。

 

4.まとめ

今回は「プログラミング言語の選び方」についてご紹介しました。

お伝えしたかったポイントは、

・どの言語から勉強しても大差はない

・プログラミングを使って何をしたいか考える

・どうしても選べない方はKotlinがおすすめ

です。

楽しく学ぶことが、プログラミング習得の近道になると思います。

ぜひ一度考え方を変えて、プログラミング言語の選定を行ってみてください!

 

評価の高そうなKotlin入門書を探してみました!
良かったらチェックしてみてください。

1.やさしいKotlin入門(私も使用していました)

2.基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書

3.Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング