ゼロから始める簡単プログラミング

アプリを作ってプログラミングを習得しよう

スマートフォンアプリの開発ってどうやってやるの?専用のツールが必要?スマホアプリ開発の基礎について解説します!

スマートフォンのアプリって普段からよく使っているけど、どうやって作っているんだろう?」、「スマートフォンアプリを作るのって難しそう」などと思ったことがある方はいませんか?

今回はそんなあなたに対して、「スマートフォンアプリの開発」についてご紹介します!

 

私はスマートフォンアプリの開発をメインにエンジニアとして働いています。

未経験から業界に入っているため、どのように勉強したか、何が大変なのかをよく知っているつもりです。

初心者の方にもわかりやすく解説していきますので、良かったら最後まで読んでみてください!

 

本記事の流れとしては、

1.スマートフォンアプリの開発

2.おすすめの勉強方法

このような形で説明します。

 

1.スマートフォンアプリの開発

使用する開発ツール

スマートフォンアプリの開発をするためには、開発ツールが必要となります。

開発ツールはたくさん存在していますが、私がおすすめするのは下記のツールになります。

iOSアプリ開発

XcodeMacのみ対応)

 

Androidアプリ開発

Android StudioWindowsMac双方に対応)

 

いきなり用語がたくさん出てきたけど?(OSについて)

なんとなく聞いたことがある方も多いと思いますが、パソコンやスマートフォンにはOS(オペレーティングシステム)と呼ばれる動作の根幹となるシステムが組み込まれています。(そんなものがあるんだ〜程度の認識で大丈夫です)

そのOSには複数の種類があり、主にみなさんが使用しているのが下記の4OSになります。

※OSは他にも種類があり、バージョンもあるため、細かく解説していると時間がかかってしまうため、今回はこの4つ以外は省略させていただきます。

【パソコン用OS】

Mac

・Windwos

 

スマートフォン用OS】

iOS

Android

 

今自分がどのOSを使用しているか一度確認してみましょう!

判別方法は簡単です。

【パソコン】

使用しているパソコンがMac系(MacBookiMacなど)の場合、OSは「Mac」になります。

逆に言えば、Mac系以外を使用している方は、「Windows」になります。

 

スマートフォン

使用しているスマートフォンiPhoneの方は「iOS」になります。

iPhone以外のスマートフォンを使用している方は「Android」になります。

 

いきなり用語がたくさん出てきたけど?(開発ツールについて)

さて、今までの話を踏まえて開発ツールのお話をしましょう。

おさらいすると、スマートフォンアプリ開発は、

iOSアプリ開発Xcode

Androidアプリ開発Android Studio

です!

これだけ見るとiPhoneを持っている人はXcode、Andoridスマートフォンを持っている人はAndroidStudioを選ぶべきと見えるかもしれません。

間違ってはいないのですが、自分が持っているパソコンをもとに考えた方が良いです。

なぜならXcodeMacでしか使用できないからです。(例外的にiPadOSでも使用できますが、今回は省かせていただきます)

なので、下記のように開発ツールを選択するのが良いと思います!

Macを使用している】

iPhoneを使用している

 →Xcode

Androidを使用している

 →AndroidStudio

 

Windowsを使用している】

 →AndroidStudio

 

Windows & iPhoneの組み合わせなんだけど?

Windowsを使用しているとAndroidStudioを選択せざるを得ません。となるとiPhoneを使用している人は自分の端末を用いた開発ができません。

ただ、開発ツールではエミュレーターが使用できます。パソコンの中で仮想のスマートフォンを動かすことができるといった認識で大丈夫です。

そのため、スマートフォン端末は所持していなくても開発をすることは可能です!

 

2.おすすめの勉強方法

最後に少しだけ、勉強の仕方を伝授しちゃいます!

他の記事でも触れているため今回は簡単にご説明させていただきます。

詳しくは、

プログラミングってどうやって勉強するの?おすすめの勉強法をご紹介!

をご参照してくださると幸いです。

 

非常に簡単な考え方で勉強を行うことができます。

そのやり方は、

プログラミングで何をしたいか考える!

です!

スマートフォンアプリを作ってみたい

・ゲームを作ってみたい

・WEBサイトを作ってみたい

・サーバーの構築をしたい

などどんなことでも大丈夫です!

作りたいものを作ることで、楽しくプログラミングを学ぶことができます!

なので、「プログラミングを勉強しよう」とは思わずに、「こんなことをスマートフォンアプリで実現するにはどうしたら良いんだろう」から勉強を進めると楽しく学べると思います!

 

3.まとめ

今回は「スマートフォンアプリの開発」についてご紹介しました。

お伝えしたかったポイントは、

・開発ツールはXcodeかAndroidStudio

・どちらを選ぶかは手持ちのパソコンのOSから選ぼう

スマートフォン端末がなくても開発はできる

・勉強は考え方を変えて楽しく!

です。

開発ツールを導入することが、スマートフォンアプリの開発を始める第一歩となります!

ぜひ一度導入をしてみて、スマートフォンアプリの開発を始めてみましょう!

 

最後にスマートフォンアプリ開発に役立つ参考書を紹介します。

もし参考書の購入を悩んでいる方いましたら参考にしてみてください!

● Kotlin

1.やさしいKotlin入門(私も使用していました)

2.基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書

3.Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

 

● Swift

 

1.詳解 Swift 第5版

2.[改訂新版]Swift実践入門

3.[増補改訂第3版]Swift実践入門